子供の怪我や病気や虫歯の経験と予防法

子供の怪我や病気や虫歯の経験と予防法について

子供がりんご病にかかりました。どんな病気なのか?対処法は?

子供が幼稚園に通っている時にりんご病という病気にかかりました。

幼稚園でりんご病が流行っていたので、うつってしまったようです。

最初に腕や足が少し赤くなり、「ちょっと赤いな」と思っていたら、

2~3日して頬も赤くなり、「もしや」と思い病院へ連れて行ったところ、

りんご病でしょう」と言われました。 私の子供の場合は熱も出ず、

元気であり、しかも 赤くなる前の潜伏期間に人にうつる可能性があるため、

病院の医師には幼稚園に通っても良いと言われました。

 

赤くなってからは、うつらないのだとか。 不思議な病気ですね。

 

幼稚園の先生にもこのことを伝えたうえで、 様子を見ながら幼稚園に

通園していました。 ただ、お風呂上がりに肌がかゆい、という症状があったため、 病院でかゆみ止めの薬だけはもらいました。

それから数日経つと赤みもなくなり、すっかり落ち着きました。 私はりんご病にかかったことがなく、子供の潜伏期間に うつっているかもしれない、と心配しましたが、

幸い症状は出ませんでした。

 

りんご病で特に気をつけなければいけないのは妊婦さんで、 胎児に影響が出る可能性があるようです。

私自身は妊娠もしておらず、りんご病が家族や周りの人に広まらなかったことと、

子供の症状が軽く済んだことは良かったと思います。

また、学校や幼稚園などで流行している病気を把握していると、

症状が出た時に予測しやすくなるので役立つと実感しました。

子供の病気は慌ててしまいがちですが、落ち着いて対処できるように、

普段から幼稚園や小学校の手紙などもよく読んでおくように意識しています。