子供の怪我や病気や虫歯の経験と予防法

子供の怪我や病気や虫歯の経験と予防法について

虫歯とサヨナラ!歯ブラシの後のデンタルフロス。楽天やAmazon・薬局で購入

先日、年長になる息子と共に、母である私も歯医者へ行ってきました。二人とも軽い虫歯の治療です。幸いなことに、症状が軽かったこともあって2、3回通院するだけで治りました。この日は通院の最終日でした。


歯科衛生士さんからブラッシング指導を受けました。どこでもあるように赤い液体をグチュグチュすすぎ、普段の歯磨きが上手にできているかどうかのチェックをします。他の方もそうだと思うのですが、この時に歯ブラシだけの磨きではどうしても取れないところで出てくるんですよね。くまなくゴシゴシ磨いたつもりでも、やはり赤いところが残っている…。その部位はどこかというと、歯と歯の間なのです。

 

そこで、ご指導いただいたのはデンタルフロスでした。デンタルフロスとは、細い繊維が幾つも重なっている素材で、歯と歯の間をそれでかき出す、というものなのですが、それを使うとこれがまたよくとれるのです!その日の朝食の残りと思われるカスが新たに出てきたり、意外にも歯と歯の間に詰まっている目には見えないものがごっそり出てくるのです。

歯科衛生士さんに言われました。

「こういった残りカスが原因で、気付かない間に虫歯になっていくんですよ。どんなにしっかり歯磨きをしたつもりでも、フロスや歯間ブラシなど、歯と歯の間のケアを“歯ブラシとは別に”することが大切です。お子様も同じなので、痛くないようにしっかり見てあげてください。」

 

恐れ入りました…。さすがですね。その日の帰り、早速デンタルフロスを購入した我が家では、せっせと歯磨き後のお手入れをするようになりました。
その後は、楽天Amazon、薬局などで安いフロスを探しました。

値段がころころ変わるので、その時々で送料や手間なども考えて
一番安い時に、一番安い手段で購入しています。

余談なのですが、虫歯や歯間ブラシについて調べていた時に

ふと気になったのが、子供、特に幼児の時期に使うと良い

ブリアンという歯磨き粉。楽天やアマゾンなどでは売ってないのですが、

ちょっと気になっています。

www.wii-hotline.com

虫歯菌を寄せ付けない良い菌が入った

歯磨き粉なんだとか。ただちょっと値段が張るのが問題ですが。

子供にこういった歯磨き粉で磨いてあげていたら、虫歯ゼロで

いられたのかなと思いました。

その後、3か月から半年くらいの周期で行っている歯医者の定期健診で、
「きれいですね。ノコリかすあまり残っていないですよ。

フロス頑張られているみたいですね。」


これで本当に虫歯と永遠にサヨナラできそうな気がします!